アンソロジー そば

アンソロジー そば


食べる? 読む?
これは帯表4のコピーですが、正にそんな感じのアンソロジーシリーズ第5弾「アンソロジー そば」。そば!というわけで初版発行日が大晦日になっております。毎度豪華な著者陣ですが今回はタモリさんや黒柳徹子さんが加わりました。写真は小林キユウさんに撮りおろしていただきました。撮影立ち会いをさせていただきまして、おそば屋さんを4軒はしごしました。どのお店も激美味でしたが、さすがに食べ過ぎました。

装幀とデザインの話をすると、本文用紙は「そば」ということでアドニスラフ(たぶん75)、挿した写真頁は片艶晒クラフト(銘柄はなんだっけ、、、ブリザードだっけ、、、)です。本文デザインはそばを吸い上げる直前な気分で組版をちょい下目に配置。書体は下町の粋な感じを意識して選びました。前4冊は漢字書体は全部同じで、かなカナ書体だけ変えていくことで何気なく繫がりを持たせていましたが、今回は漢字も変えました。今後もキレイにシュッとならないように気をつけたいと思います。

著 者:池波正太郎、入江相政、色川武大、大河内昭爾、太田愛人、尾辻克彦、川上弘美、川上未映子、川本三郎、神吉拓郎、黒柳徹子、小池昌代、佐多稲子、獅子文六、島田雅彦、東海林さだお、杉浦日向子、立原正秋、立松和平、田中小実昌、タモリ、檀一雄、中島らも、荷宮和子、平松洋子、福原義春、町田康、松浦弥太郎、丸木俊、みなみらんぼう、村松友視、群ようこ、山口瞳、山下洋輔、吉村昭、吉行淳之介、五代 柳亭燕路、渡辺喜恵子(50音順)

写 真:小林キユウ
編 者:杉田淳子、武藤正人(go passion)
編 集:柳原一太
発行所:パルコ出版

2014年/四六判/並製

Amazon

soba_1
soba_2
soba_3
soba_4
soba_5
soba_6
soba_7